特集:めっちゃええやん、大阪空港 ~遊び・食べる・楽しめる~地元のランドマーク

 大阪の空の玄関口「大阪国際空港(通称ITAMI)」。1939年に開港し今年で84年になる、わが国を代表する空港のひとつだ。そのITAMIが今、「食べる・買う・楽しむ」スポットとして注目を集めている。

 「ITAMI」なんて言い方、どうしたん?と思ったら、フロアがガラッと一新されている。改装された2階フロアには、目を引くお洒落なお店が並んでいる。なかにはITAMIにしかないお菓子やグッズも。しかもセキュリティチェック前だから、飛行機に乗らなくても楽しめる。

  • ル・パン神戸北野 朝食セット

    ル・パン神戸北野 朝食セット

  • 海キッチンKINOSAKI 竜宮玉手箱

    海キッチンKINOSAKI 竜宮玉手箱

 そんな楽しみのひとつが、やはり「食」。空港らしく朝早くから夜まで集う人々に、「朝ごはん」「晩ごはん」と銘打ち充実したメニューが揃っている。そのなかでも、神戸の名店「ル・パン神戸北野」の朝食セット(550円)は楽天トラベルの朝ごはんフェスティバルで日本一にもなったパンが味わえる、とあって人気だ。晩ごはんでおススメは、「海キッチンKINOSAKI」の竜宮玉手箱(1,760円)。海鮮料理から中華料理まで海キッチンのすべてが詰まったお重箱として、ぜひ味わって欲しい一品だ。

はにわぷりん

 ショップの充実ぶりも目を見張る。地元・関西の銘品はもとより、ITAMIならではの珍しい期間限定品も揃う。幻のお土産となっているのが、濃厚カスタードを贅沢に使った堺名物「はにわぷりん」。6月下旬までの限定販売なのでお気をつけて。もちろん雑貨も多彩で、お気に入りの品を見つけることができるかもしれない。

 魅力あふれる新しいITAMIへ気軽に来てもらおうと、特別な夜間駐車サービスも復活した。なんと、対象の飲食店で18:30以降に1,080円以上利用、駐車券を提示すると「ディナー駐車サービス」として最大6時間(18時から24時まで)もの駐車料金がタダになる、粋なサービスだ。北摂市民にとって、身近なITAMIの変貌ぶりを存分に味わえるチャンスといえそうだ。

大阪国際空港

豊中市蛍池西町3丁目555

☎ 06-6856-6781 (6:30~21:30)

ターミナルビル営業時間

南ターミナルビル 05:30~22:00

中央ブロック2F 05:30~23:30

北ターミナルビル 05:30~22:00

(お店によって異なるため詳しくはホームページで)

MAP